1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第67回日本伝統工芸展入選|籃胎存清盛器「飛翔」

第67回日本伝統工芸展入選|籃胎存清盛器「飛翔」

『速報』

第67回日本伝統工芸展に入選しました

日本の優れた伝統工芸の保護と育成を目的に、公益社団法人 日本工芸会が毎年開催する国内最大級の公募展

我が国には、世界に卓絶する工芸の伝統があります。伝統は、生きて流れているもので、永遠にかわらない本質をもちながら、一瞬もとどまることのないのが本来の姿であります。伝統工芸は、単に古いものを模倣し、従来の技法を墨守することではありません。伝統こそ工芸の基礎になるもので、これをしっかりと把握し、父祖から受けついだ優れた技術を一層錬磨するとともに、今日の生活に即した新しいものを築き上げることが、我々に課せられた責務であると信じます。
昭和25年、文化財保護法が施行され、歴史上、若しくは芸術上特に価値の高い工芸技術を、国として保護育成することになりました。私どもは、その趣旨にそって、昭和29年以来陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門にわたり、各作家の作品を厳正鑑査し、入選作品によって日本伝統工芸展を開催してきました。このたび、第67回展(令和2年度)を開催し、広く人々の御清鑑を仰ぎ、我が国工芸技術の健全な発展に寄与しようとするものであります。

作品名:籃胎存清盛器「飛翔」

第67回 日本伝統工芸展

THE 67th JAPAN TRADITIONAL Kōgei EXHIBITION

2020年9月16日(水)〜28日(月) 午前10時〜午後7時
※最終日は、午後6時閉場
日本橋三越本店 本館7階 催物会場
[入場無料]

お知らせ

お知らせ一覧